60代、70代、80代の祖母の誕生日プレゼントは何が一番喜ばれるのか?思いやりのこもった品をピックアップ

http://kids.wanpug.com/illust/illust361.png

 人間は年を取ると物欲が無くなるそうです。
 そのため、祖母の誕生日に何が欲しいか聞いても

「気持ちだけでありがたい」

 と遠慮されてしまうことが多いようです。

 しかし、いつもお世話になっている側からすれば、誕生日プレゼントをあげないというわけにはいかないですよね。

 そこで60代、70代、80代のおばあちゃんが貰って嬉しい誕生日プレゼントをピックアップしてみました。

 ただ、万人に喜ばれるプレゼントというのはありませんので、個人によってプレゼントが合うか合わないか判断する必要があります。
 各プレゼントの特徴を明記しましたので、参考にしてあなたの祖母にベストなプレゼントを選んで下さい。


温泉など国内旅行

 国内旅行のプレゼントは夫婦でも家族でもいける素敵なプレゼントです。
 関東地方なら静岡県の湯河原温泉や熱海温泉、関西なら岐阜の城崎温泉など、2時間以内で行ける温泉があります。
 新幹線を使えば1時間ほどで着き、予算も一人1万5000円~3万円ほどでおさまるため、祖母への誕生日プレゼントとしては無難なチョイスです。

 ただ、旅行嫌い、外に出るのが苦手なおばあちゃんには向きません。
 旅行は長距離の移動や普段と違う枕で寝るなどの問題があり、病気がち、不眠症ありなどであれば避けたほうが無難です。

 楽天トラベルやじゃらんなど、ポイントの使えるところで予約すれば、たまっていたポイントを使うことも出来てお得です。

 管理人が実際に行った温泉で、おすすめは群馬県の万座温泉です。
 写真付きでレビューをあげていますので、よければ参考にしてください。
www.hazimetetensyoku.com

 最近ではカタログギフト形式による旅行のプレゼントが流行っています。
 これは体験型カタログギフトと呼ばれており、旅行会社大手のJTBと提携しているEXETIME(エグゼタイム)が有名です。



 カタログギフトは、贈り物において、受け取った側がカタログの中の任意の物品を選べるギフトです。
 こんな風にして、プレゼントを受け取った相手が自分で好きな商品を選ぶことが出来ます。

f:id:moguhausu2:20151204132757j:plain

 カタログギフトは

「持っているものをプレゼントしてしまう心配がない」
「好みが合わず困ることもない」
「贈る相手が、自分で選べるため便利」

 という利点があり、特に旅行などは行き先を決めるところから楽しみが始まりますから、相性も抜群です。

 利用方法はとても簡単で、従来の通り、送り主がカタログギフトを購入すると、プレゼントを渡す相手のところに商品一覧が載ったカタログが届きます。

 カタログを受け取った人は、そのカタログから好きな商品(エグゼタイムでは、旅行やレストランのプラン)を選んで、はがきで申し込みます。申し込みが「はがき」という所がミソですよね。ネットが使えない高齢の方でも手軽にできる、お馴染みの方法ですから、安心して申し込みが出来ます。

 後日、予約専用のクーポン券が届くので、そこに記載された電話番号に電話をして予約をすれば、申し込み完了!
 もちろん料金はカタログを購入した際に支払っているので、受け取った側は無料で涼子に行くことが出来ます。

 とにかく高齢者の方でも、ネットを使わずはがき・電話だけで申し込みが出来るよう配慮されているので、年齢を問わず旅行を気軽にプレゼント出来ます。

 もちろんお祝いに贈る品ですから、メッセージカードやラッピングもつけることが出来ます。

 高級レストランやゴルフ、日帰り温泉、箱根旅館などプランは盛りだくさんで、JTBが提供する全国のプランから選ぶことが出来ます。
 旅行のプレゼントを考えている方は、ぜひ一度、手軽にプレゼント出来る体験型カタログギフトのエグゼタイムを利用してみてください。

EXETIME(エグゼタイム) 公式ページ

ふるさと21で美味しい無農薬野菜や果物をプレゼントする

f:id:moguhausu2:20151205230841j:plain

 ふるさと21は、有機JAS・自然農法のフルーツやお野菜、無農薬米等を生産する農家と提携した無農薬野菜・果物専門の食品通販サイトです。

 スーパーで買うことが出来ない農薬や化学肥料等の化学合成物質を使用しない本物の無農薬野菜です。全て国内産で、ふるさと21のサイトにはそれぞれ生産者の顔も見ることができるので安心して野菜・果物を購入することが出来ます。

 おばあちゃんの誕生日に、ぜひ美味しい野菜や果物をプレゼントしましょう。
 ふるさと21のオススメの商品をいくつかピックアップしますね。

青森県産の無農薬りんごジュース

 オススメは青森県のりんごジュースミックス(1000ml 2本入り)です。

青森県産 無農薬りんごジュース

 青森県産の無農薬りんごを使ったりんごジュースで、無農薬のため身体に良く、味もすっきりとしていて一口飲むだけで本格的なりんごの甘味が口の中に広がります。
 朝、ジュースや甘いものを飲むと体に良いというのは周知の事実ですから、ぜひ、おばあちゃんの朝の一杯に青森県産の無農薬りんごジュースはいかがでしょうか。

無農薬野菜セット「ミネラルボックス」

 国が定めたJAS栽培(無農薬栽培)の認定を受けている野菜のギフトボックス、ミネラルボックスも味が美味しく、健康によいのでオススメです。

無農薬野菜セット ミネラルボックス

 ピーマン・ほうれん草・大根・ナス・きゅうり・サツマイモ・人参・じゃがいも・トマトなど、季節によって内容物は変わりますが、その時の旬の野菜を入れて送ってくれるので、無農薬の本当に美味しい自然の味が楽しめます。おばあちゃんもきっと喜びますよ。

 他にも様々な野菜・果物の他に加工食品なども取り寄せできるので、公式ページをチェックしてみてください。

ふるさと21 公式ページ

プリザーブドフラワーなどのお花、フラワーアレンジ

 お花のプレゼントは誕生日プレゼントの定番ですね。
 花は可憐な見た目で、高齢のおばあちゃんにも喜ばれます。生のお花の他にプリザーブドフラワー(造花)など選択肢が多く、花言葉によって選ぶのも楽しいですよ。

 生のお花だと春先は花粉などに気をつけて下さい。
 また花瓶などを祖母が持っていなければ、セットで買う必要があります。

 一方でプリザーブドフラワーですと水やりの必要はありません。

 ブリザーブドフラワーはインテリアとしてお部屋に飾れるタイプのフラワーアレンジメントが多く、おばあちゃんへのプレゼント、母の日のプレゼントなどにとても人気の商品です。
 用途も幅広く値段もお手頃なのでオススメです。
 ここではおばあちゃんへのプレゼントにおすすめのブリザーブドフラワーを厳選して紹介します。

ストロベリーフォトフレーム

 お花で装飾されたフォトフレームは高級感もあり、お部屋に飾るのに最適なフラワーアレンジメントです。おばあちゃんはまだまだ写真世代なことも多く、写真を飾れるフォトフレームはおばあちゃんにぴったりのプレゼントです。
 孫の写真や思い出の写真を飾ると、部屋に想いでがあふれて心地よい気持ちになりますね。

 また、海外旅行にいった時にスマートフォンなどでとった世界遺産や風景の写真をいれておくことも出来ます。海外旅行する元気がないおばあちゃんでも、世界遺産を写真で楽しむ事が出来ます。
 フォトフレームは一般的な写真サイズにあわせて作られているので、スマートフォンでとった写真をセブンイレブンなどで現像して、フォトフレームに入れれば世界で一つだけのオリジナルプレゼントが作れます。

 ホワイトタイプとブラウンタイプがあり、どちらも上品な作りで、サイズも小さいものと大きいものを選べます。国内の制作スタジオで手作りで一つ一つ丁寧に作られたハンドメイド品なので質もよく、おすすめです。

 ポプリキューブは3500円とお手頃な値段ながらも、ラベンダーの香りつきの手のひらサイズのフラワーアレンジメントとして人気です。透明なキューブに敷き詰められたお花は見る人を癒し、部屋を華やかにします。
 玄関やお部屋など、場所を選ばず飾れます。ポプリキューブは特に学生の方に人気で、3500円というお手頃な値段から、高校生の方、大学生の方がおばあちゃんにプレゼントしよう! という時に購入することが多いようです。

 上記の商品はどれも無料でメッセージカードを入れることができ、お店に伝えればメッセージを打ち込んでかわいいカードに印刷して同封してくれるので、ぜひメッセージカードもつけてプレゼントしましょう。もちろん、手書きのメッセージを書きたい場合は、備考欄にその旨を書けば、何も書かれていないメッセージカードを入れてもらうことも出来ます。

ノンフローラルスタジオをおすすめする理由

http://www.rakuten.co.jp/non-floral/img1056586345.jpeg
ノンフローラルスタジオの写真

 上記の商品はノンフローラルスタジオというスタジオで作られているフラワーアレンジメントです。
 私がこのお店の商品をおすすめする理由は、ここのデザイナーさんのことをよく知っているからです。このお店を運営、商品の製作を手がけているフラワーデザイナーの先生は、デザイナー歴15年のベテランで、人柄もよく非常に誠実な方です。

 商品を一つ一つ丁寧に自ら手作りをしており、その評判や人柄のためか、近所の学校や企業からフラワーデザインの注文を受けることも多いです。楽天というインターネットショップに出店していますが、ローカルな活動を主にされていることが多いです。
 というのも、ノンフローラルスタジオのデザイナーさんはパソコン操作があまり得意ではないからです。今は優秀なスタッフが楽天の運営を担当しています。

 しかし、お花の質とこだわりはすばらしく、電話での対応も柔軟にしてくれるホスピタリティあふれたスタジオなので、今回、紹介させていただきました。ネットショップは選択肢が多いのが利点ですが、そのぶん質もピンキリでお店の人の顔や人柄までわからないのが難点です。

 こうやってブログでおすすめの商品を紹介する以上、最も信頼のおけるお店を紹介しなければなりません。例えば、紹介したお店から届いた商品が破損していて、クレーム対応もいまいちだったら、紹介した私の責任でもあります。

 せっかくのプレゼントが台無しになることを防ぐため、ブログでは信頼出来るお店、商品を紹介しなければなりません。

 そのため、私がローカルで知っている方のお店を紹介しました。
 花はデリケートな商品で、ちょっとした手抜きですぐにダメになってしまいます。その点、ノンフローラルスタジオではベテランのデザイナーさんが直接、制作と検品をしているので、安心して紹介できます。

 今回、紹介した商品以外にも素敵なラインナップがありますので、ぜひホームページをご覧になってください。
 電話による問い合わせも受け付けておりますので、気軽にオススメの商品を聞いてみましょう。
(電話対応は平日の営業時間内のみ。それ以外の時間はメールで問い合わせ可)

 最近、スマートフォンのトップページをプロのウェブデザイナーの方に頼んで見やすくデザインしていただいたそうなので、スマートフォンから見る事をおすすめします。

www.rakuten.co.jp

プレゼントで大事なのは相手に合わせた物を贈ること

 おばあちゃんにも好みがあり、押し付けがましいプレゼントは避けるべきです。
 せっかくの誕生日プレゼント、選び方に失敗しないためにも、日頃からおばあちゃんとコミュニケーションをとっておくことが大事です。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする