18歳フリーターが正社員に就職する方法。正社員のメリットは大きいですよ

18歳でフリーターをやっている人は多いですね。
しかし、実はフリーターは損だという事をご存知ですか?

フリーターは、フルタイムで働けば月20万~30万近く稼げるので、年収で言うと年300万近く稼ぐ事が出来ます。

しかし、正社員であれば、一般的な会社なら年収300万は就職1年目の人でも稼げます。

また、フリーターは休んだら、その分、給料が引かれてしまいます。

正社員であれば有給休暇という『休んでもお金を貰える制度』があるため、休んでも給料は減りません。

結婚や葬式などのイベントでは、有給休暇とは別に忌引きという制度があり、こちらも給料を減らさず休む事が出来ます。

トータルで見ると、休むと給料が減るフリーターよりも正社員の方が安定していますね。

それ以外にも、正社員のメリットはたくさんあります。

今回は正社員のメリットと、18歳フリーターから正社員に就職する一番楽な方法を紹介します。

フリーターは楽だけど自分の価値は伸ばせない

フリーターは、仕事自体は楽ですし、人間関係が良いお店なら楽しく働けます。

しかし、フリーターはどんなに長く働いても給料は伸びず、キャリアも伸ばせないので年収は頭打ちになります。

また若い頃は良くても、24歳くらいから、だんだん年齢的に「あの人、まだフリーターなの?」と肩身が狭くなります。

やはり日本では20代中盤になってもフリーターですと、世間の目は厳しいです。

留学したい!世界一周したい!といった明確な目的があってフリーターを選んでいるのならともかく、特に理由がないのにダラダラフリーターをやるのはリスクが大きいです。

正社員になれば、働き続けるだけで職歴となり、その後、転職もしやすくなりますから選択肢がグッと増えます。

年収を増やすための転職も出来ますし、別の仕事がしたい! と思った時に正社員の経験があれば、非常に強いアピールになります。

フリーターの一番怖いところは、働き続けても自分の価値は伸びないのに、楽だからといって続けてしまうところです。

22歳くらいになったら就職すればいいや…と思っていても、面倒くさくなってダラダラフリーターをやってしまうケースも多く、それだったら就職が楽な18歳、19歳の時に就活をしておいたほうが楽ですよ。

正社員なら昇給やボーナスがあるから年収はどんどん伸びる

正社員は、昇給という毎年給料がアップする制度があるので、フリーターと比べると働き続けた時の賃金の伸び率はかなり違ってきます。

昇給によって基本給が上がると、ボーナスも上がるので1年で年収5万円~10万円ずつ上がっていきます。

さらに出世して肩書がつくと、毎月手当がつくので、年収はさらに上がります。

20代後半でリーダー職になれば、毎月3万円~5万円アップするケースがほとんどで、20代後半になった時にフリーターと正社員では年収に雲泥の差があります。

ずーっと年収300万以下で、休めば給料が減る上に雇用も不安定、年収が伸びないフリーターに将来性があると思いますか?

いくらフリーターが楽でも、見方を変えればフリーターは『自分を安売りしている』のです。

長く働いてもらう制度の正社員と違って、フリーターは使い捨てです。

とりあえずフリーターでいいや…と思わず、就職活動をしっかりやって正社員になった方が、お金も休みもしっかり取れますよ。

18歳、19歳であれば就職のハードルも低く、正社員になるのはそこまで難しくありません。履歴書や面接対策をしっかりやっておけば、未経験でも正社員になれます。

特に最近は、若手の人材不足がどこも激しいので、10代であれば重要な戦力として大事に育ててもらえますよ。

転職エージェントをうまく使って効率よく就活をしよう

f:id:moguhausu2:20160205102355j:plain

就職活動は非常に大きなエネルギーを使います。

書類の準備はもちろん、求人選びや面接対策など、独学で完璧に仕上げようとすると、どうしても時間がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、無料の転職エージェントを活用して、就活を効率化する方法です。

転職エージェントはフリーターや契約社員からの就職活動にも対応しており、無料でプロのエージェントが就活のサポートをしてくれます。

書類の作成方法や、面接対策、求人選びに至るまでサポートしてくれるので、就活では心強い味方です。

転職エージェントは企業と求職者をマッチングさせることで報酬を得るシステムなので、求職者は1円も払うこと無くシステムを利用出来ます。

ミスマッチによる早期退職やブラック企業を避けるために、エージェントは求人選びの段階でかなり尽力をつくしてくれるので、これから就活をする方は必ず使ったほうがお得ですよ。

オススメの転職エージェントはDODAです。



DODAは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。

エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

DODAの登録方法について

f:id:moguhausu2:20151130205659g:plain
DODAに登録する場合、公式ホームページから『登録する』を押した後、基本情報を入力します。
(名前や生年月日、住所、連絡先など)

その後、直近の職務経歴を書くのですが、前職の経歴を登録します。

最後の欄にある『自由記入欄』には、連絡出来る曜日・時間帯などを書いておきましょう。

登録終了後、担当エージェントから電話orメールにて連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

・DODA 登録はこちら【5分で完了】

転職エージェントに登録して、ぜひ一度、面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。
自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。

関連記事

関連記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする