iPhoneアプリのおすすめ無料RPGランキング。無課金で遊べるやりこみ要素満載のRPGを厳選しました

休日に何もやることが無い時、iPhoneアプリでダラダラ遊ぶ人は多いと思います。
私もその1人で、特にRPGが長い時間遊べるので、面白いRPGアプリが出たらすぐにインストールしています。

今回は無料で遊べるRPGの中でも、やりこみ要素が多く長く遊べるRPGランキングを紹介します。
ただ、マイナーな個人開発のゲームソフトオンリーでの紹介なので、企業がやっている本格的なRPGアプリは雑誌などで調べて下さい。

それではどうぞ。


第三位 新宿ダンジョン

f:id:moguhausu2:20150719121815j:plain

新宿駅をダンジョンに見立てたRPGです。
これは結構、有名なアプリかもしれません。

新宿駅ってこんなに複雑だったのか……という何とも言えない感覚と、レトロながらも王道のRPGシステム。RPG好きならハマります。

こういう一発ネタ感の強いゲームはクソゲーが多いのですが、新宿ダンジョンはしっかりシステムが組まれていて長く遊べますよ。

新宿ダンジョン

新宿ダンジョン

  • daisuke uehara
  • ゲーム
  • 無料

第二位 王国の道具屋屋さん2

f:id:moguhausu2:20150719121848p:plain
RPGというより経営シミュレーションの要素が強いですが、個人的にはRPGとカテゴライズします(無理やり)。
ダンジョンに行って商材を集め、店に並べて売上を増やしていく、というシンプルなゲームです。
操作性が良く、タッチ一つで商品を入れ替えられるので、初心者でも簡単にスタート出来ます。

しかしながら、牧場物語とザ・コンビニを足して二で割ったようなシステムは、やりこみ要素も多く長く遊べますよ。
少しずつ店をレベルアップさせる喜びはまさにRPGでコツコツ強くなる感覚に似ています。

惜しむらくは、スタミナ制限が結構キツイので、一気にクリアするのは難しいです。
スキマ時間にコツコツ攻略する、まさに暇つぶし用のスマホアプリといったところですね。

第一位 ダイス&モンスターズ

f:id:moguhausu2:20150719121939j:plain
iPhoneアプリで一番ハマったゲームがこちら。ダイス&モンスターズです。

技を1~6の枠にそれぞれセットし、サイコロを転がして出目に応じて出せる技が変わる…という、バトエンのようなサイコロRPGです。
レベルなどの概念はありませんが、相手を倒すことで技を覚えることができ、技を増やして強くなっていくシステムです。またレアモンスターなどの要素があり、レアモンスターを倒すと主人公のステータスがアップしたり、レアモンスターしか持っていない技をゲット出来たりします。

最初は「運ゲーだなあ」と思っていたのですが、状態異常や特殊攻撃などのバリエーションが豊富で、中盤以降は敵に応じて戦略を立てないと勝てません。
「毒」と「回復」でジワジワ相手のHPを削る『待ち』の戦略が有効な相手もいれば、とにかく速攻で倒したほうが楽な相手もいます。

技のセットが自由なので、個々人によってかなり戦略は異なると思います。
また難易度も後半は高く、しっかり考えないとクリア出来ないので頭と運を使います。

私は地獄の門のボスで何度もぶん投げそうになりました……。
力押しじゃ勝てないし、命乞いでHP自動回復のコンボで耐久戦を挑んでも支援効果を打ち消す攻撃「足払い」で台無しになってしまうという……。
まあ、最後は相手の枠3の技を変える技を使って足払いを封じるという戦略て勝ちました。

無プレイの方には何を言ってるのかわからないと思いますが、ヌルゲーではないということを雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。

課金要素としてゴールドをリアルマネーで購入出来ますが、敵を倒していけばゴールドは貯まるので課金無しでも問題ありません。

クリア時間は6時間~8時間でした。
ビジュアルがシンプルで、ストーリーも無いのでダメな人にはダメかもしれませんが、奥の深いゲームなので、ぜひやってみてください。

ダイス&モンスターズ

ダイス&モンスターズ

  • Shumpei Hayashi
  • ゲーム
  • 無料

他のオススメの無料ゲームは下記からどうぞ。

以上、iPhoneアプリのおすすめ無料RPGランキングでした。

また面白い新作が出たら、ランキングが変動するかもしれません。
ダイス&モンスターズ以上のゲームが出たら、ぜひ教えて下さいね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする