27歳フリーターが正社員に就職して人生逆転する方法。職歴無しでも就職は出来る

27歳でフリーターになってしまった or ずっとフリーターをしている人は「そろそろ就職して正社員にならないとまずいかも…」と焦っている人が多いと思います。

非正規社員から正社員になるには30歳の壁があると言われており、27歳のフリーターの方ですと後3年しか猶予がありません。

就職した事が無い、いわゆる職歴無しなら、なおさら就職の難易度は高くなってきます。

「今さら就活したってどこも採用してくれない」

そんな風に塞ぎ込んで、楽な方へ逃げているとあっという間にフリーターのまま30歳になって、就職が絶望的になってしまいます。

20代ならば正社員に就職することは十分に可能です。

確かに27歳でフリーターだと、キャリアをコツコツ積み重ねてきた同年代の人と比べて人材価値は低いかもしれません。

この年齢で大きな企業に入ると、同年代や年下の人に仕事を教えてもらう事になりますから辛いと思いますし、いきなりフリーターから大企業に入るのはほぼ無理でしょう。

しかし、20代の社員がいない企業や人手不足の業界では、27歳は新人としてまだまだ魅力的な年齢です。

業績を伸ばしている中小企業などは、平均年齢が高いことも多く、技術継承のために20代の新人を求めています。

20代のうちに就職活動をして正社員になれば、キャリアをしっかり積み重ねることが出来ます。

ボーナスや有給も貰えるようになり、フリーターと違って長く続けることで自分に自信をつけることが出来ます。

では、27歳フリーターから正社員に就職するにはどうすればいいのでしょうか?

ここでは具体的な就活の戦略について紹介します。

フリーターは年収300万にすら届かない

「就職活動なんて面倒くさいなぁ…」

なんて思っていませんか?

確かに就職活動は面倒くさいです。

ぶっちゃけ、速攻で受かるバイトと違って、採用されるまで色々ハードルがありますしバイトのようにシフトの融通も効きません。

しかし、フリーターは年収は上がらず、雇用も不安定というデメリットがあります。。

下記の【正社員とフリーターの年収比較グラフ】を見て下さい。

年収300万で頭打ちなのが見て分かると思います。

フリーターの場合、時給で給料が決まります。

一方、正社員は昇給・出世・ボーナスという年収アップの要素が多く含まれているので、年齢と共に年収は上がっていきます。

おまけに、正社員は有給休暇や社会保険、福利厚生(社食や家賃補助)といった優遇もあるため、フリーターとの格差はグラフ以上の差になります。

日本では、誰がなんと言おうと正社員の方が圧倒的に強いのです。

ただ、ブラック企業の正社員の場合は、時給換算しても最低時給以下だったりするので、フリーターの方がマシになります。

まともな会社の正社員なら、圧倒的に正社員が有利です。

クビになりにくいですし、将来性も社会的地位も段違いです。

いい年してフリーターをやっている人と、正社員として働いている人。

どちらが信用されるかといったら、断然、正社員なのです。

就職活動が面倒くさくても、27歳前後の今、頑張って正社員になっておいた方が人生ずっと楽になります。

平均年齢の高い中小企業や伸びているベンチャー企業を狙おう

27歳フリーターから正社員に就職するには、まずどんな企業を狙えばいいのか考える必要があります。

大企業は新卒カードが無いと難しいので、現時点では難しいですね。

なので、狙うべきは中小企業やベンチャー企業ということになります。

たまに名の知れた大企業が大量募集をかけている時がありますが、名前を知っているからといって求人に飛びつくのは危険です。

大企業でも離職率の高いブラック企業はありますし、特に外食や介護業界などブラックな企業が多い業界の求人には注意深くなりましょう。

おすすめなのはBtoB、企業を相手に商売をしている企業です。

例えばネジや機械部品など小さいながらも固い仕事をしている会社は、待遇がよく休みもしっかりしていることが多く、また20代の新人を求めている確率が高いです。

「そんな聞いた事無い会社に就職したくない!」

という人もいるでしょう。

しかし、働く上で大切なのはなんでしょうか?
有名企業で働いているというステータスでしょうか?

一番大切なのは待遇です。

どんなに有名な会社でも、1ヶ月休日無しで1日12時間労働をすれば、すぐにその会社が嫌いになるでしょう。

待遇が良ければ、少なくとも過労で倒れることはありませんし、いざ人間関係のトラブルが発生したり、辞めたくなった時でもボーナスなどで貯金がありますから転職も容易です。

また、知名度のないBtoB企業では、ライバルも同じように「よくわからない会社だから辞めておこう」と考えるので、倍率が少なくなります。

倍率が低ければ内定を得られる可能性も高くなりますから、就職活動ではとても有利になりますよ。

ベンチャー企業も内定がとりやすく、即戦力としてスキルをガンガン鍛えられるのでおすすめです。

Web系の会社にあるプログラマーの求人やディレクターの求人は、まさにスキルを鍛えられる求人です。

Web系のベンチャー企業は成長が著しいことが多く、未経験でも人材を採用することが多いです。

一度、その世界に飛び込んでスキルを得てしまえば、技術系の転職になるので、次回の転職の難易度はぐっと下がります。

ガチガチのプログラマーは難しくても、Web系であればそこまで難易度は高くなく、またとっつきやすいですからおすすめです。

しょぼい資格はいらない。とにかく就職活動に集中すべし

20代後半でフリーターから就職する人に多いのが「とりあえず資格を取っておきたい」という戦略を取ることです。

簿記やオフィスソフト(Excelなど)の資格を取る人が多いですね。

しかし、ぶっちゃけ資格なんてよほど希少性のある資格でない限り役に立ちません。

TOEIC800点以上など、実務で役立つレベルの資格以外はあまり効果が無いのです。

しょぼい資格よりも、就活でいかに自分をアピールできるか・良さそうな会社の求人をピックアップ出来るか…といった事のほうが100倍重要です。

資格というのは、あくまで座学であり実務で役立つかというと、あまり役立ちません。

27歳という年齢を考えれば、資格取得なんかに時間をかけるより、さっさと正社員として潜り込んだ方が良いです。

資格の本なんて捨てて、まずは

・狙うべき企業の求人

・自分の希望条件

・面接でアピールできる自分の強み

といった点をしっかり考えて1秒でも早く就活に挑みましょう。

狙うべき企業や希望条件、業界がおおまかに決まったら求人探しを始めて下さい。

しかし、転職サイトやハローワークではブラック企業や経験者のみ採用の求人が入り交じっており、どれが一番良い求人なのか取捨選択がとても大変です。

そこでおすすめなのが、転職エージェントを利用するという方法です。

求人や総合的な就活のサポートには転職エージェントに頼もう

f:id:moguhausu2:20150531161525j:plain

転職エージェントは、かつては社会人が転職をする時にしか使えないサービスでした。

しかし、人手不足の今はフリーターや無職から就職したい人にもサービスを提供しており、無料でキャリア相談、履歴書などの作り方、面接の練習から求人の紹介を受けるサービスまで利用出来ます。

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。

転職エージェントは人材を募集している企業からお金を貰っているので、求職者である私達は一円も払わずサポートを受けることが出来るのです。

転職エージェントは土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。

登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、応募可能な求人などを紹介してくれます。

それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

未経験OKの正社員求人はもちろん、正社員登用前提の契約社員など、様々な求人を紹介してくれるので、自分にあった就職ルートを選ぶことが出来ます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、就職活動のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。

また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、スタート時の年収がアップする確率がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、就職活動で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

ハンディキャップを背負った就職活動だからこそ、専門的なサポートが必要です。

27歳の就職活動で失敗が出来ないからこそ、プロに相談して受かるエントリーシートとはどういうものか? 面接の受け答えはどうやるべきか? という所をしっかりアドバイスしてもらう事をオススメします。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする