仕事のストレスが限界に達して「仕事はもう嫌だ!」と感じた時にやるべきストレス解消法

f:id:moguhausu2:20160109230227j:plain
連日の残業や休日出勤、職場の人間関係、取引先との調整、終わらない伝票処理などなど…。
仕事をしていると、ストレスはどんどん溜まっていくもの。

仕事のストレスを我慢して溜め込んでしまうと、限界に達した時に「もう嫌だ!」と爆発してしまいます。

さらに、ストレスを溜める事は精神的に辛くなる他にも、健康に悪影響を与える危険性もあります。

胃腸の調子が悪くなる、便秘になる、めまいや立ちくらみが出てくる等、ストレスが引き起こす体調不良は様々で、私達のクオリティ・オブ・ライフを著しく下げてしまいます。

仕事のストレスが限界に達した時、どのように対処すれば良いのでしょうか?

今回は仕事のストレスが限界に達した時の対処法について紹介します。

動物と触れ合ってストレスを癒やす

f:id:moguhausu2:20160115130849j:plain

アニマルセラピーという言葉をご存知ですか?

アニマルセラピーとは、動物と触れ合うことでストレス値を下げて、健康状態を向上させる治療法です。
犬や猫など可愛い動物と触れ合うと、リラックス効果や血液、コレステロール値の低下。
心理的自立が促されるなど、様々な効果があると報告されています。

しかし、賃貸マンションに住んでいる人はペットを飼うことが出来ず、動物と触れ合ってストレス解消するのは難しいですよね。

 そこでオススメなのが、猫カフェに行ってアニマルセラピーの効果を受けることです。
猫カフェは、猫と触れ合うことを目的としたカフェで、だいたい1時間1000円前後で猫と触れ合うことが出来ます。

f:id:moguhausu2:20160115130917j:plain
※猫カフェの写真

ペットショップと違い、猫をなでることが出来るので、とても癒やされます。
昔は都内など限られた地区にしかありませんでしたが、最近は全国で展開されているので、ぜひ近所の猫カフェを訪ねてみてください。

猫と触れ合うことで、仕事のストレスが大きく緩和されること間違いなしです。

マッサージ・鍼治療を受ける

f:id:moguhausu2:20160115135337p:plain
デスクワークにせよ立ち仕事にせよ、運動を定期的にしている人でない限り、身体にはコリや疲労が溜まっていきます。
コリは腰痛や頭痛の元になり、ストレスを生み出す原因にもなり得ます。

仕事のストレスに加えて、さらに身体のコリでイライラ…なんてことになったら、最悪ですよね。

そこで、マッサージを受けてみることをオススメします。

最近は3000円前後でマッサージが受けられます。腰痛や頭痛が酷い場合は、鍼治療なども効果的ですので、ぜひ一度、試してみてください。

鍼治療は私も何回か行ったことがあるのですが、針を刺すと言っても全く痛くありませんし、首や腰への鍼治療はかなり効果があります。
仕事が忙しい時期は、なにかと身体に疲労・ストレスが蓄積するもの。

まずは身体のコリを癒して、ストレスを減らしていきましょう。

労働環境が悪いなら、一度、自分の進路について真剣に考えてみる

f:id:moguhausu2:20151130205659g:plain
上記のようなストレス解消法を行っても、労働環境が悪ければ、再びストレスが限界まで蓄積してしまいます。

長時間労働が慢性化している、上司と相性が悪い、職場の人間関係が悪い、給料が低すぎる…

こういった労働環境に苦しめられている場合は、一度、真剣に自分の『進路』について考えてみましょう。
今の職場に居続けるメリットはあるのか? もし、退職or転職をするとしたらタイミングはいつか? といった事案を、立ち止まって冷静に考えてみましょう。

もし今の職場に居続けるメリットが無いのであれば、すぐに転職活動を開始した方が良いでしょう。

時間は有限です。ストレスが溜まり続ける職場にダラダラ通い続けることで、時間を無駄にするだけでなく、健康を損なうリスクを抱え続けることになります。

現在は転職も一般的になってきましたから、もし仕事のストレスが限界に達して「もうイヤだ」と思った時は、転職も視野に入れて動くのが良いでしょう。

問題は、労働環境の良い会社を見極めるのが困難ということです。

求人票に、正直に「うちは残業が多く激務です」なんて書くはずがありませんし、どんなに「働きやすい」と書かれていても、実態は異なることが多いからです。

そこでオススメなのが、転職のプロであり会社の内部情報に精通している転職エージェントに相談して、求人を紹介してもらうことです。

転職エージェントを利用してプロにアドバイスを貰おう

f:id:moguhausu2:20150510110217j:plain

転職エージェントは、利用料は最初から最後まで無料です。

在職中でも土日でも利用することができ、求人者はキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。

登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種、残業時間の少ない仕事など細かなニーズに合わせて転職の方向性をコーチングしてもらえます。

それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、転職のプロであるエージェントに相談すれば、自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。

また、給与交渉などもエージェントを仲介して行えるので、年収アップの確率がグッと上がります。

時間のかかる履歴書、職務経歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ますよ。

初めて転職をする人で、何もわからない人でも1から丁寧に教えてくれるので、ぜひ利用しましょう。

オススメの転職エージェントはパソナ転職エージェントです。



パソナ転職エージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。

エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、パソナ転職エージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

パソナ転職エージェントの登録方法について

f:id:moguhausu2:20151130205659g:plain
パソナ転職エージェントに登録する場合、公式ホームページから『登録する』を押した後、基本情報を入力します。
(名前や生年月日、住所、連絡先など)

その後、直近の職務経歴を書くのですが、前職の経歴を簡単に記述します。

前職で携わった業務内容や、実績などを箇条書きでいいので書きましょう。
エージェントに伝われば良いので、簡単に書くだけでOKです。

▼ 記述例


登録終了後、担当エージェントから電話orメールにて連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

パソナ転職エージェント 登録はこちら【3分で完了】

転職エージェントに登録して、ぜひ一度、面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。
自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。




関連記事

関連記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする