父親の誕生日プレゼントにオススメの商品まとめ。お酒や灰皿、ネクタイなどの定番プレゼントから個性的な物まで紹介します

f:id:moguhausu2:20151129225830p:plain
 父親の誕生日プレゼントって、なかなか決まらないものですよね。
 母親であれば、お花や旅行、靴やカバンなど様々なプレゼントが思いつきますが、父親が何を欲しがっているのかというのは分かりづらいもの。

「誕生日何が欲しい?」

 と聞いても

「なんでもいいよ」

 とそっけなく言われたり「欲しい物なんて無いよ」なんて取り付く島もない答えだったり…。

 男親というのは、どうしても自分の誕生日や記念日を意識しないものです。また、父親は家族を守ることを優先していますから、自分は後回しにするのが基本的な価値観になっているもの。そのため、子供から欲しい物を聞かれても、ぱっと答えられないですし、威厳を保とうとはぐらかしてしまうのです。

 しかし、やはり父親は子供からプレゼントを貰ったら嬉しいものです。

 そこで、今回は父親の誕生日プレゼントのオススメを定番商品から個性的な物までピックアップして紹介します。

ノンレット灰皿

 タバコを吸うお父さんにとって、定番のプレゼントといえば灰皿です。
 灰皿の中でも近年、人気が出ているトレンドといえばノンレット灰皿です。

 ノンレット灰皿とは、煙が出ないタイプの機能性を重視した灰皿です。火消し穴にタバコを入れるだけで簡単に火が消せるので、普通の灰皿に比べて使い勝手が良く、喫煙者の事を考えた灰皿になっています。

 普通の灰皿だと、吸いかけの灰皿を火消しに入れても他の吸い殻に火が付いてしまい、なかなか煙が消えない事があります。ノンレット灰皿なら、即座に消えるため煙に悩まされることはありません。タバコ好きな父親にオススメのプレゼントです。

ラルフローレンのネクタイ

 男性用ネクタイで、有名なブランドといえばラルフローレンです。
 ラルフローレンは高級スーツで有名なアメリカ生まれのメンズブランドで、日本では表参道や銀座に正規店を構えています。

 ネクタイは社会人の顔と言える大事なビジネスアイテムですから、やはり良い物をつけたいもの。しかし、家計の事を考えると、なかなか高いネクタイは買えないものです。そのため意外と安いネクタイで我慢しているお父さんは多いもの。

 子供からラルフローレンのネクタイをプレゼントされたら、父親ならば絶対に嬉しいです。
 ラルフローレンのネクタイは1万円以内で買えますから、無理なくプレゼント出来ますし、結婚式などでも使えますから実用性も抜群です。

【ウイスキーグラス】バカラ オールドファッション

f:id:moguhausu2:20151129223209j:plain

 お酒好きの父親を持つ人は、つい高級なお酒をプレゼントしよう! と思ってしまうもの。しかし、お酒は高級だから良いというわけではなく、好みによって買うべきお酒の種類はかなり分かれますし、素人には分からないもの。

 そこで、発想を変えてお酒を入れるタンブラーをプレゼントに選ぶのが簡単なのでオススメです。

 ウイスキーやお酒を飲むためのグラスは、高級ブランドで有名なメーカーはヨーロッパのブランドと決まっており、代表的なブランドを選べばハズレがありません。
 オススメのグラスブランドはフランス製のグラスブランド、バカラ (Baccarat)です。

 バカラは1万円代で買えるウイスキーグラスで、どんなお酒にも合うクリスタルグラスです。
 お酒好きなら誰でも知っているブランドで、お酒飲みの憧れと言われています。お洒落なバーなどでは、しばしば採用されており、グラスとしての価値は一級品です。

 綺麗なグラスでお酒を飲むと、より一層、美味しくなるもの。お酒好きな父親へのプレゼントとして、ぜひオススメしたい一品です。真っ赤な箱も高級感があって贈り物として優秀ですよ。

高級革財布

f:id:moguhausu2:20151129225920j:plain
 革財布とは、イタリアから革を輸入して、それを職人が手作りで商品に仕上げた高級感の溢れる財布です。
 意外と財布に頓着がなく、適当な財布をボロボロになるまで使い続けている父親は多いもの。そこで、ぜひ誕生日というお祝いの機会に、高級感のある革財布をプレゼントするのがオススメです。

 革財布は職人による手作りの物が多く、工業製品のように大量生産が出来ないので、直売店で販売している事が多いです。
 そのため、販売しているブランド店は限られています。

 革財布のショップでオススメなのは、ココマイスターという直売店です。



 ココマイスターは、イタリアの革を輸入し、熟練した職人が一つ一つ手作りした革財布を仕入れて販売しています。
 品質が高いのに、価格が3万円前後と安いため、革財布の販売店の中では非常に人気のショップです。そのため、人気の商品は入荷待ちになるほどです。

 数あるココマイスター製の革財布の中で、オススメの革財布はマルティーニ・オーモンドウォレットです。

マルティーニ・オーモンドウォレット

f:id:moguhausu2:20151128235347j:plain

 スタンダードな革財布で、大人の渋みと、シンプルで使いやすい機能的な一品です。
 イタリアの伝統的な製法で作られた革財布ですから、迷ったらこのマルティーニ・オーモンドウォレットを選択しましょう。

 ココマイスターの商品ページには、他にも質感や製法の違う革財布がたくさんありますから、画像をチェックして一番、あなたのお父さんのイメージにあった革財布を選びましょう。

 ココマイスターはギフトボックスに入れて商品を送ってもらえるので、そのままプレゼントとして渡すことが出来ますよ。

f:id:moguhausu2:20151128235737j:plain

 私も父親の誕生日に革財布をプレゼントした事がありますが、定年退職した今でもその財布を使っています。
 長く使えて、価格帯も3万円前後とそこまで高い商品ではないですから、誕生日プレゼントにぜひ革財布をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

温泉旅行をプレゼントする

f:id:moguhausu2:20151129230339j:plain
 あえて物ではなく、旅行をプレゼントする…というのも粋なはからいです。
 父親というのは、特に仕事人間タイプの場合は旅行になかなか行こうとしないもの。子供から旅行をプレゼントされれば、たまの休日に足を伸ばしてみるか…という気持ちになります。

 その際は、夫婦水入らず、もしくはみんなで一緒に家族旅行ということになりますから、必然的に母親にも親孝行が出来るので一石二鳥(?)です。
 温泉が嫌いな男性はあまりいませんし、仕事で毎日疲れている父親にとって、ゆっくりできる温泉旅行は最高のプレゼントになるでしょう。

 最近ではカタログギフト形式による旅行のプレゼントが流行っています。
 これは体験型カタログギフトと呼ばれており、旅行会社大手のJTBと提携しているEXETIME(エグゼタイム)が有名です。



 カタログギフトは、贈り物において、受け取った側がカタログの中の任意の物品を選べるギフトです。
 こんな風にして、プレゼントを受け取った相手が自分で好きな商品を選ぶことが出来ます。

f:id:moguhausu2:20151204132757j:plain

 カタログギフトは

「持っているものをプレゼントしてしまう心配がない」
「好みが合わず困ることもない」
「贈る相手が、自分で選べるため便利」

 という利点があり、特に旅行などは行き先を決めるところから楽しみが始まりますから、相性も抜群です。

 利用方法はとても簡単で、従来の通り、送り主がカタログギフトを購入すると、プレゼントを渡す相手のところに商品一覧が載ったカタログが届きます。

 カタログを受け取った人は、そのカタログから好きな商品(エグゼタイムでは、旅行やレストランのプラン)を選んで、はがきで申し込みます。申し込みが「はがき」という所がミソですよね。ネットが使えない高齢の方でも手軽にできる、お馴染みの方法ですから、安心して申し込みが出来ます。

 後日、予約専用のクーポン券が届くので、そこに記載された電話番号に電話をして予約をすれば、申し込み完了!
 もちろん料金はカタログを購入した際に支払っているので、受け取った側は無料で涼子に行くことが出来ます。

 とにかく高齢者の方でも、ネットを使わずはがき・電話だけで申し込みが出来るよう配慮されているので、年齢を問わず旅行を気軽にプレゼント出来ます。

 もちろんお祝いに贈る品ですから、メッセージカードやラッピングもつけることが出来ます。

 高級レストランやゴルフ、日帰り温泉、箱根旅館などプランは盛りだくさんで、JTBが提供する全国のプランから選ぶことが出来ます。
 ゴルフ好きのお父さんには日帰りゴルフ(温泉付き)をプレゼント! なんてプランも選べますから、お父さんの誕生日プレゼントにはぴったりです。

 旅行のプレゼントを考えている方は、ぜひ一度、手軽にプレゼント出来る体験型カタログギフトのエグゼタイムを利用してみてください。

EXETIME(エグゼタイム) 公式ページ

腕時計

f:id:moguhausu2:20151129230756j:plain
 腕時計は父親に限らず、男性へのプレゼントとして定番ですよね。
 しかし、ブランドによって価格帯が大きく異なりますし、父親好みの時計がどんなものなのか、ちょっと選ぶ時に迷ってしまうもの。

 そこで、予算別にオススメの腕時計をピックアップしました。参考にして下さい。

[ブラウン]BRAUN 3万円

 ブラウンというブランドの腕時計は、デザインがシンプルでクセがなく、比較的、安定した腕時計です。
 ごちゃごちゃした機能や、見にくい腕時計が嫌い! という父親は多いですから、簡素ながらも高級感のあるブラウンは、父親の誕生日プレゼントとしてオススメです。

シチズン 1万円

 腕時計の国産ブランドで最も有名なのは、シチズンの腕時計でしょう。
 黒を基調とした大人向けの落ち着いたデザインで、ソーラー電池なので電池切れの心配もなく、時計としての機能性も抜群です。腕時計は長く使うものですから、頑丈さも選ぶ際のポイントになります。

 1万円代でここまでのパフォーマンスを出せるメーカーはシチズンくらいです。1万円代の腕時計で迷ったら、シチズン腕時計の中から選ぶと安心ですよ。

電気シェーバー

 毎日の髭剃りは、大人の男性にとって必ず行わなければならない面倒な作業です。
 多くの男性が、髭剃りのために電気シェーバーを使っていますが、やはり1万円以下の安いシェーバーだと深剃りが出来ず、いまいち満足出来ないものです。

 そこで、1万円以上の高級シェーバーを父親へのプレゼントとして渡すと、父親に喜ばれるのでオススメです。
 高性能な電気シェーバーなら、パナソニックのラムダッシュ1択です。

 パナソニック製の電気シェーバーの中で、現在、最も高評価で性能が良い一品で、時間をかけずに素早くヒゲをしっかり最後まで剃る事が出来ます。
 しかし、1万円以上するものですから、なかなか買うとなると勇気がいるもの。そこで子供からプレゼントされれば、心置きなく使うことが出来ます。髭剃りは男の必須アイテムですから、ぜひ電気シェーバーをプレゼントしてあげましょう。

毎日、頑張って働く父親の誕生日をもっと祝いましょう

f:id:moguhausu2:20150601134250g:plain
 父親の誕生日を祝う家庭は、意外と少ないものです。私の家も、母親の誕生日はなにかと祝っていましたが、父親の誕生日は、父親が当日に仕事だったり、反抗期だった事もあったりしてなかなか祝う機会を持てませんでした。

 しかし、大人になって働くことの大変さ、家庭を支えることの大変さを知り、父親の凄さを改めて認識しました。
 これまで育ててもらった感謝の気持ちをこめて、社会人になってからは毎年、父親の誕生日にお祝いをしています。

 何だかんだいって、父親の誕生日を祝うのは恥ずかしいものです。特に息子が父親を祝う…というのは照れくさいもの。しかし、親孝行はいつまでも出来るとは限りません。父親が元気なうちに、父親の誕生日を祝う、という習慣を作っておきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする