転職が上手な人の思考方法とは?仮説を立てて論理的に考えられる「頭のいい人」の転職術

f:id:moguhausu2:20151125124528j:plain
転職活動をはじめる前に習得すべき3つの考え方について話をしましょう・

ビジネススキルには様々なものがありますが、その中で一番大切なのは間違いなく考え方です。考え方がしっかりしていなければ、転職活動だけでなく人生そのものをデザインすることもできないからです。

少し冷静に考えてみて欲しいのですが、知り合いや同級生で医者になったり、専門的なプログラムを組むプログラマーになった人はいますか。そういった人達は少年時代からしっかりした考え方を持っていたのではないでしょうか。

例えば医者になる人というのはほとんどの場合、長期的な計画性を持ち、意思決定する思考法が身についています。小中学生の頃から明確に目的意識をもって勉強しなければ医者に成れませんから当然のことです。

つまり、転職だけでなく人生を成功させる秘訣は思考にあると言っても過言ではありません。そこで今回は、転職活動をはじめる前に習得すべき3つの考え方をお伝えします。


仮説を立て考える習慣を手に入れよう

まず最初にお伝えするのは、仮説を立てる、という考え方です。これを常日頃からやっているのかどうかで転職活動の結果が驚く程変わります。何故なら、仮説を立て、それから実証することができれば、望むような結果にならなかった時に改善すべきポイントがわかるからです。

例えば職務経歴書の実績にAという自分がプロジェクトリーダーになり達成した実績を載せるのか、それともBという全く違う実績を載せるのか、その判断に迷ったとしましょう。そんな時は仮説を立てればいいのです。

仮に今回エントリーする企業は携帯電話の代理店ビジネスに力を入れているらしい、という情報があったとします。それだったら、携帯電話関連での実績を詳しく職務経歴書には掲載した方がいいかもしれない、と仮説が立てられるわけです。ところがそれで書類選考が通らなかったとしたら、企業のニーズを読み間違えていたかもしれない、と今後の改善策が考えられるのです。

もしくは書類選考が通って上手くいけば、これで良かったと仮説が確信に変わります。つまり転職活動のあらゆる場面で仮設を立てる習慣を持てば、結果が得られる度に、自分の見せ方をブラッシュアップしていけるのです。

目先だけでなく、5年、10年先を見通そう

冒頭でもお伝えしたように、いい仕事についている人は長期的に考える視点を持っています。例えばフルコミッション営業の仕事はいつの時代も存在しますが、一つの商材が売れ続けるということはまずありません。

商品には流行り廃りがあるからです。しかしながらこういう仕事はインセンティブが高い。ですから短期的にお金が必要な場合や、ある程度の期間しかこの仕事をしないと決めているのであれば取り組む価値はあるでしょう。

でも少し冷静に考えてみてください。人生は長くても80年か90年です。その短い期間の中で複数の仕事を経験するのは本当に懸命な選択だと言えるでしょうか。1つの職業をマスターするのに必要な時間は1万時間だと言われています。1万時間と聞くと漠然と、とてつもない時間のように思いますが、週休一日、毎日12時間働けば、3年間で1万時間です。この期間を長いと感じるか、短いと感じるかは人によって違うかと思います。

しかしながら人生の中で何度もそこまで仕事に集中して暮らすことができるでしょうか。きっと挫折を経験する人の方が多いでしょう。ですから一度の人生で多くの業務スキルを手に入れようとするよりも、1つのことを突き詰めた方がその分野でプロフェッショナルに成れるし負担も少ないのです。

ですから行動することは勿論大事です。しかしながらその前に、目先の利益ではなく、人生をトータルで考え先を見通す知性を持たなければならないのです。

ロジカルシンキングをマスターしよう

仮説思考と長期的な視野を身につければ、それだけでビジネススキルは平均よりも高くなるでしょう。そこに最期のこの考え方、ロジカルシンキングを完璧に身につければ組織の中で成り上がれる可能性が高くなります。

何故ならこのスキルを本当の意味で使いこなせる人は少数派だからです。ロジカルに相手を論破したり、自分の主張を貫き通すのはエネルギーがいる作業です。だからロジカルシンキングを学んでも実際に実務で使えていない人が多いのです。

特に日本人は自己主張が外国人に比べると圧倒的に弱いので、少し強く自分の意志を表現できるだけでその他大勢から抜け出せるのは間違いありません。その分、出る杭は打たれるようなことも起きる可能性がありますが、それすらもロジカルシンキングがあれば、乗り越えていけるのです。いずれにせよ、転職活動を始めるにはまず考え方を身につけなければならないのです。

関連リンク:オススメの転職エージェントは?

転職に関して不安がある場合は、転職エージェントに相談してみることをオススメします。
転職エージェントは、無料で利用出来て、業界の動きや転職可能な求人などをしっかり教えてくれます。これから伸びる業界や、あなたのキャリアでどんな企業に応募が可能なのか、プロの目線からキャリアプランに関するアドバイスをしてくれます。

オススメの転職エージェントや、評判、利用方法など下記の記事にまとめてありますので、参考にして下さい。

www.hazimetetensyoku.com

転職を成功させるには、何よりも転職市場での情報を集めることが大事ですから、転職エージェントを活用するのが良いと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする