転職を始める前に考えておくべき人生の目標について。後悔しない仕事選びをするために人生をプランニングしよう

f:id:moguhausu2:20151125124135j:plain
転職活動をはじめる前に考えるべき哲学的な問いがあります。
今回はその話をしましょう。

一般的には転職活動をする前に自己分析と業界分析が必要だと言われています。
しかしながら、本当はそれよりも前に明確にしなければならないことがあります。
それは自己分析よりもっと俯瞰した視点で自分の使命と、生まれてきた意味を問うことです。こう書いてしまうと非常に抽象的で哲学的な話のように感じるかもしれませんが、どんな職種であれいい仕事をするビジネスパーソンは深い哲学を持っているものです。

実際に人間力のある上司や先輩を思い浮かべてみて欲しいのですが、そういった人は思慮深い一面を備えていますよね。そこで今回は職業人としてのプロを目指すあなたの為に、熟考しておくべき二つの哲学的な問いを紹介します。


自分自身の使命について考えよう

使命と氏名は関係しているという考え方があります。例えば、漢字一つ一つにも意味がありますので、そこからも意味を探れますし、「ことだま」という解釈方法もありますから、そこからも意味を探れます。

如何でしょうか、そうやって自分自身の名前に深い興味を持ったことはありますか。もし今まで調べたことが無い、という場合はもっと自分自身に興味をもって色々と調べてみましょう。両親が健在なら、直接なぜこの名前を名付けたのか、聞いてみるのもいいでしょう。

とにかく自分の名前について興味を持ち、調べてみて下さい。調べていくうちに、自分のご先祖様に興味が湧いてくるかもしれません。そうなったらご先祖様についても調べてみましょう。

調べた結果がどうだったか、という事よりもその調べているプロセスが大切なのです。何故なら、調べている最中にひらめきや着想が得られる場合が多いからです。ですから、もし今まで自分の氏名について調べたことが無い場合は、一度じっくりと調べてみましょう。

そうやって見つけ出した自分の情報から、本当にやりたいことが見つかったりするのです。

人はなぜ生まれてくるのかを考えよう

これもかなり抽象的な問いであり、唯一の正解が出ない問いでもあります。
しかしながら、だからこそ、この問いは考えるべきだと言えるでしょう。何故ならこの問いは遅かれ早かれ、必ず考えなければならない問いだからです。それは病気で体が不自由になった時かもしれませんし、年齢を重ねた死の直前かもしれません。
大切な人が亡くなった時かもしれない。どういう状況であれ、生きていればこういったことを考える機会は必ず訪れます。

この問いは生まれてくることについての問いなのですが、何故か死に直面した時に考えてしまうものなのです。不思議ですよね。それだけ生と死はつながっているという事なのです。こういったことは考えても考えても尽きないことではありますが、それでも考えることは必要です。何故なら、それをすることでビジネススキルで最も重要な思考力を鍛えることにもなるからです。

ですから一見転職に関係しないこういった哲学的な問いを考えることも、自分自身のビジネススキルを高めているのです。

人生は繰り返さないという前提に立ってみよう

ここまで二つの問いにを紹介しましたが、いかがでしょか。唯一の正解はないので、自分はこう思う、というものを持つようにしておきましょう。勿論考え方の多様性を認めることを忘れてはいけません。

そしてこういった問いを考える際は、人生が繰り返す前提はいったん外しましょう。終わりがあるという前提で考えた方が、より今回の人生で何をやりたいのか、何を成し遂げたいのか、どういう仕事を通して社会貢献したいのかが、見えてくるからです。

つまり恣意的に今回が最後だという前提を持つことで、仕事をする意味を自分に問うことにもなるのです。
こういった哲学的な問いかけは年に一回でもいいので、定期的に自問自答しましょう。そうしていくことで、自分自身の価値観の変化を感じられます。転職活動を成功させるためには、自分を知ることが欠かせません。

こういった哲学的な問いに対して自分はどう考えるのか、その答えも把握しておきましょう。その熟考した経験が、あなたの人間的な魅力を形成していくのです。

関連リンク:オススメの転職エージェントは?

転職に関して不安がある場合は、転職エージェントに相談してみることをオススメします。
転職エージェントは、無料で利用出来て、業界の動きや転職可能な求人などをしっかり教えてくれます。これから伸びる業界や、あなたのキャリアでどんな企業に応募が可能なのか、プロの目線からキャリアプランに関するアドバイスをしてくれます。

オススメの転職エージェントや、評判、利用方法など下記の記事にまとめてありますので、参考にして下さい。

www.hazimetetensyoku.com

転職を成功させるには、何よりも転職市場での情報を集めることが大事ですから、転職エージェントを活用するのが良いと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする