転職に必要な行動力を鍛える方法。思い立ったら即行動出来る人の考え方とは?

f:id:moguhausu2:20151125123707j:plain
転職活動で必要な行動力を高める方法について。

行動力という言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか。転職活動は基本的には自力で行わなければならないものなので、必ず必要な能力の一つです。しかしながら、いざ転職活動を始める都なった際に、この行動力を意識的に磨こうとする人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は転職活動に必要となる行動力を高める方法について紹介します。


最初の行動のハードルを下げよう

いざ行動をしよう、と思っても、手が動かない。そういう時ってありますよね。そういう場合って何が原因で行動を止めていると思いますか。実は先の事を考え過ぎて行動ができなくなってしまうケースって多いのです。

例えとしてある小学生の話をしましょう。彼女は初めてピアノを触った時、指がとてもスムーズに動くので先生に大絶賛されました。「あなたは天才よ、絶対にピアノをやった方がいいわよ!」しかしながら彼女はピアノを練習しようとはしませんでした。

しばらくしてその子の親が彼女に尋ねました。「あなたは何故ピアノを弾かなかったの」すると彼女はこう答えたのです。だって、「上手くなるまでは上手く引けないでしょう。私は上手にしか弾きたくないの。」実は彼女のIQは平均をはるかに上回っていたようです。

このようにせっかくの才能も、考え過ぎて行動しなければ、台無しになってしまいます。ですから、まずは動く、身体を動かす、やってみる、ということが大切です。先のことを考えることは必要ですが、時には考えずに行動することも必要なのです。

そうすることで行動のハードルは下げられるのです。

行動しながら考える習慣を身につけよう

先ほどもお伝えしたように、考え過ぎると人間は行動できなくなってしまいがちです。どの企業にエントリーするのかを考える時だって、迷ってしまうと延々と迷い続けて、結局選考期間が終わってしまった、というのも笑い話ではなく実際にある話です。

ですから考えることは必要なのですが、時には行動しながら考えなければなりません。特に転職活動は唯一の答えというものはないのですから、本当に正しい行動が何かを見極めるよりも、ある程度の目星がついたら、行動することが必要です。

エントリーするかどうか迷った企業にはどんどんエントリーしていきましょう。
実際に働くかどうかは、面接が通ってから考えてもいいのです。行動力を高める為には、それくらいの心構えを持つことも必要です。特に考え始めたら行動できなくなりがちだという場合は、この事を意識してください。

行動力は習慣によって鍛え上げていくこともできるので、即行動の習慣を身につけていきましょう。

何をやらないのかを明確にしよう

行動力を高める最期の方法は、やらないことを決めることです。例えば、企業研究の為に、リストアップした企業のHPを調べたとしましょう。その時に誘惑は沢山あります。Facebookが気になるかもしれないし、メールが気になるかもしれません。
またはYouToubeが見たくなるかもしれません。パソコンを使って作業をすると、それを妨げる誘惑は沢山あるのです。

だから、やらないことを明確にすることからはじめましょう。例えば職務経歴書を完成るまではメールを見ない、求人情報を探している間は余分なネットサーフィンはしないと決めるのです。

そうやって何をやらないかを決めるだけで、本来行動すべきところにエネルギーを向けられるようになります。この考え方は受験勉強に近いかもしれませんが、自分のタイムスケジュールをしっかりとマネジメントする事で、結果が決まるのです。そしてやらないことを決めれば、やるべきことが明確になります。また、そうすることで優先順位も自然とつけられるようになるのです。

行動力を高めていきたい場合は、余計な行動を日常から取り除くことを考えていきましょう。

関連リンク:オススメの転職エージェントは?

転職に関して不安がある場合は、転職エージェントに相談してみることをオススメします。
転職エージェントは、無料で利用出来て、業界の動きや転職可能な求人などをしっかり教えてくれます。これから伸びる業界や、あなたのキャリアでどんな企業に応募が可能なのか、プロの目線からキャリアプランに関するアドバイスをしてくれます。

オススメの転職エージェントや、評判、利用方法など下記の記事にまとめてありますので、参考にして下さい。

www.hazimetetensyoku.com

転職を成功させるには、何よりも転職市場での情報を集めることが大事ですから、転職エージェントを活用するのが良いと思います。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする