社会人が専門学校に通ってキャリアチェンジするメリットとは?

通常、転職する時は今までの知識や経験を活かして次にいきますが、転職時にこれまでとは全く違う業界を選択する人も少なくありません。

未経験の業界に飛び込むには、まずは何かしら教室や学校に通って業務スキルを身につけて、そこから転職するという方法があります。

勿論これは選択肢に一つにしか過ぎませんが、資格を取得したり手に職をつけたいと考えたなら、有効な選択肢の一つとなります。

そこで今回は、学校に通うことでキャリアチェンジして転職する方法やメリットを紹介します。

医療系の業界に転職するなら進学を考えよう

社会人になってから、もう一度学生からやり直したいと思ったことはありませんか?

実は最近の専門学校は夜間部を設けていることが多いのですが、そこの蓋を開けて見るとほとんどが社会人経験者なのです。

中には会社員として勤めながら業務終了後に通学しているという人も少なくありません。

特に、医療や福祉分野へキャリアチェンジしようと考えている人の多くは専門学校に通うという選択をします。

何故なら医療、福祉系の国家資格のほとんどは、国から認定された所定の教育機関を卒業することが義務付けられていているからです。

医師や看護師はもちろん、その他コメディカルと呼ばれる理学療法士や作業療法士といった国家資格は学校を卒業しなければ取得できません。

40代~50代のビジネスマンが親の介護をきっかけに介護や医療業界に興味を持ち、そのまま転職しているというケースも実際にあります。大胆な選択ではありますが、実際に学校に通うことで全く違う業界の扉を開くことができるのです。

社会人になってからもう一度学生になるメリットとは

学校に通うというのは社会人生活を一度リセットするような役割があります。

例えば、大学を卒業して新卒で勤めた会社で、ビジネスマンとして東京でバリバリ働いていたけれど、体調を崩してしまったり、心を病んでしまう人がいます。
そして退職となってしまったという人は少なくありません。

そういった人達がもう一度社会で活躍する為に、熱意を持ち学校に通うというケースがあります。

また社会人になってからの学生生活なので教員とのコミュニケーションも学生時代より取りやすく、転職の為だという目的意識も明確な為、学びに対して積極的になれます。

MBA取得など、進みたい方向性や学びたい分野がはっきりしている場合は、大学や専門学校で学び直すのは賢明な選択だと言えるでしょう。

夜間の専門学校に通えば経済的に無理なく転職できる

家族をすでに持っていたり、家計を支える立場であれば、学校に通うというのは現実的な選択肢ではないかもしれません。

少し考えてみて頂きたいのですが、自分が子供だとして、いきなり家計を支える父親が「学校に通うから会社を辞める」なんて言い出したら焦りますよね。

しかしながら最近の専門学校やビジネススクールは、そういった仕事を死守しなければならない立場の人達にも学べるような環境を提供しています。

冒頭でお伝えした医療福祉系の専門学校は夜間クラスを開校している学校が日本全国にいくつもあります。

またビジネススクールに関しては授業を平日の夜間と土日に集中させ、働いている人が通学して卒業できるようにデザインされています。

ですから、どうしてもキャリアチェンジしたい場合は仕事があるからと諦めずに、一度色々な学校を調べられることをお勧めします。

一般職から医療、介護業界へ行きたい場合や経営コンサルタントへの転身の為にMBAを取得するなど、学校をキャリア形成のプロセスとして上手く活用している人は沢山います。

あなたがもし、大幅なキャリアチェンジに関心があれば、一度学校に通うという選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。

転職をしてキャリアチェンジをするという選択肢もある

「やはり、仕事を辞めて学校に通うのは経済的に厳しい…」

という方は、転職をして未経験の仕事に挑戦する…という進路がオススメです。

看護師などの資格業では、専門学校に通う以外に道はありませんが、資格必須でない場合は未経験&無資格でも転職をするチャンスがあります。

会社が資格取得をサポートしてくれる求人も多く、研修の手厚い未経験OKの会社に転職すれば新しいキャリアを築く事が可能です。

「今の仕事は10年後も食っていけるとは思えない」
「手に職をつける事が出来る仕事に転職したい」

という事であれば、一度、転職エージェントに相談してプロのエージェントにアドバイスしてもらいながら転職を検討することをオススメします。

転職エージェントは、無料で利用できて、あなたにあった優良な求人を紹介してくれるサービスです。
エージェントは求人を出している会社から報酬を受け取っているので、利用は無料です。

転職エージェントに登録すれば、書類作成から面接ノウハウ、求人の選び方まで、転職のプロから直接アドバイスが貰えるので、転職で失敗する確率を下げることが出来ます。

また、エージェントは会社の内部事情に詳しく、例えば激務な会社や、離職率の高い会社などは事前に言及してくれます。

そのため、予め「残業時間が月10時間以下の会社を希望」など言っておけば、それにあった求人に絞って紹介してくれます。

転職初心者や未経験業種への転職にもしっかりサポートしてくれるので、一人で転職活動をするよりもグッと効率的に転職が出来ます。転職で失敗しないためにも、転職エージェントを活用するのが一番ベストな方法です。

オススメの転職エージェントはDODAです。



DODAは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、待遇の良い求人を探すにはうってつけのエージェントです。

大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

また、求人は事前にエージェントが審査をしているので、離職率の高い企業や労働環境に問題のある企業、いわゆるブラック企業の求人に引っかかるリスクもありません。

就職活動は不安になる事が多いですし、右も左も分からない状態では、どう動いていいか分からないもの。
エージェントに登録しておけば、担当エージェントに色々と相談や質問が出来るので、心理的にもグッと楽になります。

また、非公開求人には優良求人がたくさんありますから、DODAを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

DODAの登録方法について

f:id:moguhausu2:20151130205659g:plain
DODAに登録する場合、公式ホームページから『登録する』を押した後、基本情報を入力します。
(名前や生年月日、住所、連絡先など)

その後、直近の職務経歴を書くのですが、前職の経歴を登録します。

業種・職種・年収の欄は、大体で構いません。
最後の欄にある『自由記入欄』には、連絡出来る曜日・時間帯などを書いておきましょう。

登録終了後、担当エージェントから電話orメールにて連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

DODA 公式サイトはこちら

転職エージェントに登録して、ぜひ一度、面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。
自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする