30歳で未経験から不動産営業に転職した体験談。異業種の転職を成功させるコツについて

f:id:moguhausu2:20150803140229j:plain
もともとはホテルで営業の仕事をしていたのですが、30歳の時に不動産会社の営業の仕事に転職しました。
大学でホテル経営を学んだので、そのままホテルへ就職したのですが現実はとても厳しいものでした。

表向きは華やかに見えてもホテルの経営というものは思わしくなく、入社してからも従業員のお給料もほとんど上がらず、家のローンを抱えた生活はとても苦しかったので、思い切って30歳を境にして転職することにしたのです。

学生時代に不動産業にも興味があり、運よく宅建の資格をすでにとっていたので、この資格を生かして不動産業へ転職がしたかったのです。
もちろん、勤務しているホテル側には転職活動をしていることを秘密にしておりました。自宅のパソコンから転職サイトに登録して、週末の時間のある時にエージェントと打ち合わせをしたりして、少ない時間の中での転職活動は精神的にもかなりつらいものでした。


30歳以上の異業種転職の難しさ

ホテルから不動産業界への転職は異業種の転職なので難しい面もありました。
特に年齢がネックになっており、ホテルの接客ノウハウはあっても、不動産に対する知識はあくまで机上のものしか無く、法律や営業方法など、あらゆる面で「即戦力ではない」と一刀両断されてしまいました。

しかし、エージェントから言われたことは、基本はノルマがあってそれをこなしていくといった面では同じ営業職なので自信を持って転職活動をしてください、というコメントをもらっておりました。

それを心の中でお守りのようにして、空いている時間を見つけては別の転職エージェントに登録に行ったり、転職のための提出書類の添削をしてもらったりしました。

転職活動を始めてから2ケ月を過ぎた頃から、何となく転職活動に慣れてきたのか書類選考が通り始めて、ぽつりぽつりと面接に呼ばれるようになりました。面接で聞かれる内容は、ホテルでの営業とはどんなものか、宅建の資格を持っているがどのように生かしていきたいのか、ホテルの営業と違って金額がかなり大きい物件があったりもするがその点は大丈夫か、体力には自信があるか、などといったことでした。

エージェントに励まされしぶとく転職活動を続ける

面接が終わるたびに、仕事を紹介してくれた転職エージェントにどのような面接だったのか連絡をして、落ちてしまってもエージェントから必ず連絡が入って、次は頑張りましょうといつも励まされておりました。

私の担当になってくれたキャリアカウンセラーの方が非常にいい方で、ちょっとでも時間があるときには、面接で失敗してしまった点などの反省会をたまにやってくれたりもしました。

私はかなりのあがり症なので、面接で聞かれること以外にも言わなくていい事まで答えてしまう癖があり、それをまず直していきましょうとアドバイスを受けました。転職活動から4ケ月目を過ぎた頃からは、そろそろ面接にも慣れてきたころからなのか、聞かれた内容に的確に短く返事をすることができるようになり、2次面接へ行けるようになりました。

不動産に関する法律や知識、過去の事例なども並行して勉強をしておきました。30歳以上の異業種・未経験者の転職は、どうしてもハードルが高いです。不利な状況を挽回するには、熱意を認めてもらうしかありませんから、なるべく自習をして業界研究をしっかりやっておいたほうが良いと思ったのです。

そしてとうとう転職活動から5ケ月目で、ある中堅不動産会社から内定をいただくことができたのです。転職エージェントなしでは、きっとこの転職活動はうまくいかなかっただろうと、しみじみと感じております。

転職エージェントはメンタルサポートの面でも重要でした

今回、5ヶ月にもおよぶ転職活動を、最後まで折れずにやり抜けたのは、やはり担当のエージェントさんがしっかりサポートしてくれたからだと思っています。
異業種の転職を何度も諦めようと思いましたが、エージェントさんのアドバイスや励ましで、何とか内定を手に入れるまでしっかり頑張ることが出来ました。

もし30歳以上で、他業種に転職をしたいのなら、エージェントさんにしっかりメンタル面もサポートしてもらうことをオススメします。転職活動で不採用をもらうと、やはり精神的なショックは大きいですから、そういった時に話を聞いてくれるエージェントさんがいると、とても心強いですよ。

私が利用した転職エージェントは転職最大手の【リクルートエージェント】です



リクルートエージェントは全国に拠点を持つ転職エージェントの大手で、非公開求人を最も多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。そのため、年収アップ、待遇アップにはうってつけの転職エージェントです。
大企業の関連会社など、業績が安定しており待遇の良い求人が多く、またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、リクルートエージェントを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする