ベンチャー企業を辞めたい人にオススメの転職方法。安定や働きやすさを求めるなら中小企業に入ろう

f:id:moguhausu2:20150803140229j:plain
ベンチャー企業に入ったものの、思っていたような会社じゃなかった。ワンマン社長がやりたい放題しているブラック企業だった、というケースは多いです。
ベンチャー企業は発足して若い会社ですから、社内ルールや業績が不安定なところがほとんどで、新卒で入った新入社員に無茶をさせたり、独特のノリを強要するといった悪い点があります。そのため、社内のノリに合わないと、まるで場違いなサークルに入ってしまったような状況に陥ります。

実際にあったケースでは、Webデザイナーとして入社したのに、いきなり研修で弁当を売らされた。駅前で名刺交換をさせられた、など、ブラック企業のような研修をやらせるベンチャー企業もあります。

特別な技術が学べる、責任ある仕事をいきなり任せてもらえる、などベンチャー企業で働く利点はありますが、社会人としての基礎を学ばず、学生ノリのまま働いていると後々恥をかくこともあります。カジュアルOKの会社であっても、やはり、最低限のビジネスマナーは知っておくべきでしょう。カジュアルと非常識は異なるものです。

今回は、上記のような様々な理由からベンチャー企業を辞めたいと思っている人向けに、オススメの転職方法を紹介します。

有給が取れないベンチャー企業はもはやただのブラック企業

ベンチャー企業の中には、有給をしっかり取れる会社とそうでない会社があります。
特に成長著しいベンチャー企業では、後者のパターンが多く、社長もバリバリ働いているんだから、社員も情熱を持ってバリバリ働け。休みを取るなんて許さん、といった独特の休みにくい空気が存在しています。

確かに夢を持って会社をはじめた創業メンバーは休みなしでも問題ないかもしれません。
しかし、後から入ってきた社員が有給の資格を奪われるのはおかしいですし、情熱と休みの権利は別物です。

その点を勘違いしたベンチャー企業に入ってしまうと、非常に働きにくいです。その会社は、社長におべっかする社員だけが優遇されるという事態になります。まさにブラック企業の構図そのもので、これでは普通の中小企業に入ったほうが業績が安定している分、お得とも言えます。

ベンチャー企業は倒産の危険性は高い

ベンチャー企業の最もたるリスクは倒産の危険性です。
10年以内に倒産するベンチャー企業の数は多く、実際、一発当てたスマホゲームのベンチャー企業も近年、倒産が目立ちます。

企業が継続していくためには、安定した取引先や実績が必要です。
ぱっと出のベンチャー企業は、存続が一部の社員にかかっているようなもので、それらの主要メンバーが抜けてしまえば会社は一気に傾きます。

通常、企業は一人二人抜けたくらいでは傾かないように組織が出来上がっていますが、少人数のベンチャー企業では、メンバーの脱退が倒産につながるという非常に高リスクな業態なのです。

突然、倒産が決まれば転職の準備もままならない状態で放り出されることになりますし、精神的にも辛い目にあいます。
もし倒産のリスクを恐れるのならば、組織がしっかりしている企業に転職をするべきです。

安定した仕事を求めるなら歴史ある中小企業を目指そう

安定した仕事は大企業や公務員だけ、とは限りません。
中小企業でも何十年も続いている会社や、ニッチ産業でシェアNo1の会社もあります。そういった会社は労働環境もしっかりしており、何よりベンチャー企業と違って安定して継続してきた実績があります。

会社員として働くなら、会社の安定は重要なファクターです。
転職をする際は、会社の規模だけでなく取引先や創業年数をしっかり調べておきましょう。

20代の転職なら転職エージェントを活用しよう

転職は手間がかかりますし、どんな業界・業種が自分に向いているのか、自分一人ではなかなか判断出来ません。
また、求人を探そうにも、どれが安定した業績の会社なのか、働きやすい会社はどれなのか求人サイトでパッと見つけることは困難です。

 そこでオススメなのが、転職のプロであるエージェントにアドバイスを貰って、転職をサポートしてもらう方法です。
転職エージェントサービスは無料で利用出来て、転職のプロが内定までサポートしてくれます。
一人で転職をするより、グッと楽になりますし、在職中でも利用することが可能です。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】

転職エージェントは在職中から利用しよう

転職で一番大変なのは情報収集です。
求人は生モノですから、時期やタイミングによって求人の量や質は異なります。

転職を考え始めたら、早めに転職エージェントに登録して情報をしっかり集めておきましょう。
ミスマッチで後悔しないためにも、エージェントをうまく利用して転職活動をしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする