アラサー無職ニートが社会復帰する方法。正社員に就職するには20代がラストチャンス

f:id:moguhausu2:20150722122628j:plain
何らかの理由で、20代後半、つまりアラサーでニート状態になっている人は

「30歳前には就職して社会復帰しないとヤバイ」

と感じているのではないでしょうか?

実際、30歳になると求人の幅はグンと狭くなり、おまけに空白期間、ニート歴が職歴にあると不利になります。

 アラサーで無職・ニートの方は、今まさにこの瞬間に動かないとヤバイという事を改めて知っておくべきです。

20代であれば、まだ就職の枠は残っています。というより、もはやギリギリです。
就活は婚活と同じで、年齢が上がれば上がるほど特別な魅力(キャリアや専門スキル)が無ければ選択肢が無くなっていくものです。

とはいえ、ブランクが空いている分、就職活動のやり方や社会との接し方を忘れている人が多いと思います。

ここでは、アラサー無職ニートのための、社会復帰のやり方を紹介します。

夜型生活を直す

ニートで昼夜逆転している人は、まず朝起きれるようにならなければなりません。
昼夜逆転を直すコツは、夜は遅くても良いので、とにかく朝早くに目覚ましをかけて無理やり起きることです。

人間の生活リズムは、夜寝る時間よりも朝起きる時間によって決定されます。
朝、無理やり起きて、犬の散歩なりランニングなり、何でもいいので意識を覚醒させてください。

これを繰り返していれば、自然に夜眠れるようになり、昼夜逆転が直ります。

スーツを着て鏡を見てみる

髪型を整えて、スーツを着てみてください。
スーツを持っていない人、スーツがホコリをかぶっている人は今すぐ安いスーツでいいので買ってきて下さい。

スーツは就職活動の戦闘着です。タンスの奥にしまっておくと、引っ張りだすのが面倒、という理由で就活をダラダラ引き伸ばしてしまいます。

まず戦闘着に着替えて鏡の前に立ち「これから就活という戦場に行くんだ」と気合を入れて下さい。
ぬるま湯に浸かってたるみきった心を奮い立たせるには、まず格好から入ることが大切です。

薄い就活本を買ってカフェで読む

アラサー無職ニートから復帰するには「意識高い系」になる必要があります。
恥ずかしがらずに、カフェで就活本をドヤ顔で読んでください。スーツ姿だとなおさら良いです。

カフェは様々な人が利用します。勉強をしている学生やビジネスマンなど、社会で頑張っている人もたくさんいます。
その中に混じって就活本を読んでいるうちに「自分もやるぞ!」という気分になってきます。
おまけに就活本を読めば、忘れかけていた就活のノウハウを思い出せますから一石二鳥です。

就活本は薄いものがオススメです。分厚いとやる気が失せます。

とにかく「自分は出来る人間なんだ」と、なり切る事が大切です。バカバカしいと思わず、自分に自信をつけるためにも、スタバなどの意識高いカフェでドヤってください。

20代向けの転職エージェントを活用する

さて、やる気が出てきた所で就職活動を開始…するのは少し待って下さい。

就職活動をするといっても、どの求人サイトに登録するのですか? リクナビやマイナビは中途採用、キャリア採用の求人が多く、アラサー無職ニートには敷居が高すぎます。

そういった求人サイトに挑んでも、経験者募集、経験3年以上などの圧倒的な壁に潰されて、書類選考で何度も落とされて自信喪失をするだけです。

そこでオススメなのは、20代向けの求人を取り扱っている転職エージェントを利用することです。

かつては既卒やフリーターは例え20代であっても正社員になるのは狭き門でした。
しかし、少子化に加え昨今の売り手市場によって、20代の人材需要は非常に高くなっています。

転職エージェントは20代で正社員を目指す人と、20代の若手社員が欲しい中小企業、中堅企業をマッチングさせる20代向けのサービスも行っています。

「ブラック企業の求人しかないんじゃないの?」

と思う方もいると思いますが、転職エージェントにある求人は、エージェント側がしっかり労働時間や残業時間を審査して取捨選択しているので、就活生は安心して求人に応募することが出来ます。

また「エントリーシートの書き方が分からない」という人や「空白期間をどう誤魔化せば…」と書類作成や面接での質疑応答に不安な人にも転職エージェントの利用はオススメです。

オススメの転職エージェントはSpring転職エージェントです。

転職エージェント『Spring転職エージェント』(アデコ)



『Spring転職エージェント』は株式会社アデコが運営するはスイス資本の外資系転職エージェントです。

日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

登録から、わずか7ステップで就職・転職を成功させる事が出来ます。


アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

『Spring転職エージェント』の登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

『Spring転職エージェント』登録はこちら【5分で登録完了】







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする