手取り20万で結婚出来るのか?年収300万円の結婚生活とは

f:id:moguhausu2:20150426211605j:plain
手取り20万円で結婚を考えている方で、ふと不安に思った事はありませんか?

「今のまま結婚して生活や子育ては出来るのだろうか?」

結婚をして子供を作ろうとなると、お金が想像以上にかかります。
結婚式にはじまり新婚旅行、マイホーム資金の積み立て、子供の出産費用、学費、おもちゃ代……。

中学生、高校生になったらスマホを持たせて、塾代に習い事代。

「お父さん、留学したいんだけど」

挙げ句の果てにそんな事まで言われたら、家計は火の車になってしまいます。

年収300万で全部を賄うのは、正直言って不可能です。
手取り20万円でカツカツなのですから、何かを得るために何かを失うトレードオフが必要不可欠になってきます。

また、共働きも必須です。
世帯年収で400万、500万あれば何とか平均的な生活は出来ます。ただし、子供が二人、三人となると話は別で、無駄を切り詰めることが大切になってきます。

今回は手取り20万円、年収300万の結婚生活のリアルと結婚可能かどうかの判断材料を紹介します。


子供にかかる費用は多い

やはり、結婚する上で気になるのが子供の養育費です。
子無し夫婦なら問題ありませんが、子供を希望している場合、女性の出産年齢のこともありますから早め早めに子供を産みたいところ。

しかし、子供にかかる養育費は予想以上に大きいものです。

学費や教材代、食費などはもちろんのこと、おもちゃやゲーム代、レジャー代などの出費も考えなければいけません。
全て揃えると3000万必要と言われていますが、もし将来的にマイホームを購入したいと思っているなら、どこかを削ってマイホーム資金を捻出しなければいけません。

もし無理な住宅ローンを組んでしまうと、最悪のケースとして自己破産に追い込まれてしまいます。

住宅ローンの危険性については下記の記事をご覧ください。www.hazimetetensyoku.com

手取り20万、年収300万では完璧な結婚生活プランを立てるのは難しいのが現実です。

実家に頼れるなら頼ろう

しかし、実家に子供が預けられる、実家が金銭的支援をしてくれる場合は話が変わります。
土地代だけでも出してくれれば、マイホームはグッと現実的になってきます。

子供を預けてお嫁さんがフルタイムで働くのも一つの手で、そうなると世帯年収は一気に上昇します。

核家族化が進む今、親族で助け合うことは大切です。

待機児童は増え、保育園に入るのも難しい時代、実家に頼るのは恥ずかしいことではありません。皆で協力することが大切です。

しかし、実家と折り合いが悪く頼れない、実家もいっぱいいっぱいな場合は独力で頑張るしかありません。

そうなると、どうしても共働きになり、負担は大きくなります。また子供にも寂しい思いをさせることになるでしょう。

年収300万だからこそ保険は必須

手取り20万、年収300万の場合は生命保険が必須です。
というのも、もし大きな病気になって倒れたり、不慮の事故で死亡してしまった場合、シングルマザー、シングルファーザーになった時の親の経済的負担はとても大きいものです。

せめて子供の生活費と学費として1000万は死亡時に出るよう生命保険をかけておきましょう。掛け捨て保険でも貯蓄型でも良いので、ほけんの窓口で相談して加入しましょう。

ただ、月々の負担になりますから、なるべく身の丈にあった保険を選ぶべきです。

月20万の手取りの場合、保険料に1万円以上かけると厳しくなります。

また車などを持っていると、車両保険も毎月かかりますから、うまく帳尻を合わせる必要があります。しっかり計算しておかないと後で厳しくなるので、定期的に保険代は見直しましょう。

手取り20万でも結婚は出来る

最後に、手取り20万でも結婚、子育ては可能です。
昇給や肩書きがついた時の年収アップさえ見通しが立っていれば、経済的には何とかやっていけるでしょう。

しかし、もし手取り20万がMAXだったり、先輩や上司の年収があまり高くない場合は、転職を考えたほうが良いと思います。

業界や業種、企業の規模によって、年収はどうしても左右されますから、いざという時は転職をして年収アップを狙いましょう。

転職のノウハウは年齢によって異なります。下記の年齢別転職記事を参考にしてください。
いま現在、非正規雇用の場合は、正社員を目指すべきです。その場合もノウハウが異なるので該当記事を参考に就職活動をしましょう。

20代で他業種に転職www.hazimetetensyoku.com

29歳で転職www.hazimetetensyoku.com

30代転職で年収アップする方法www.hazimetetensyoku.com

契約社員から正社員に就職するコツwww.hazimetetensyoku.com

フリーターから正社員に就職するコツwww.hazimetetensyoku.com




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする