鳥貴族が若者に一番人気の理由はぼったくりが無いから。ホワイト経営すぎる大阪発祥の居酒屋

f:id:moguhausu2:20150502140356j:plain
鳥貴族という居酒屋をご存知ですか?
カンブリア宮殿でも特集された大阪発祥の居酒屋で、焼き鳥メインで全品280円均一という若者に大人気の居酒屋です。

不景気や若者の酒離れなどで全体の業績が悪化している居酒屋業界ですが、鳥貴族はそんな居酒屋業界の中で唯一の勝ち組となっており、株価も一気に50%アップするなどニトリや無印良品のような強さを感じます。

なぜ、鳥貴族がそんなに人気になるのか?
実際にお店にいって感じたことをレビューします。


お通しや時間制限がない

まず驚いたのが、お通しや時間制限といった縛りがないことです。
普通の居酒屋ではお通し代や時間制限などは当たり前で、だいたい2時間を過ぎたら二軒目に行かなければなりません。しかし鳥貴族には時間制限がないので、ゆっくりすることができます。

これは商品が全て単品売りなので居れば居るほど客単価が高くなる、という店の戦略だと思います。正直、居酒屋の時間制限は仕方ないと思いつつも面倒なシステムだったので、これは嬉しいです。

また、お通しがないのも驚きました。
お通しは場所代と言われ、しょぼいおつまみで高い値段をとられるため、始めて居酒屋に行った人は驚いてしまうでしょう。

「頼んでないのに押し売りみたいでイヤ」

という客のニーズをとらえて廃止にしたようです。
これも他の居酒屋と差別化されていて、店への入りやすさをアップしています。

全品280円なので計算が楽

居酒屋だと飲み放題+食べ物で一人3000円を越えることは珍しくありません。しかし、鳥貴族の場合は一品280円で、しかも量が多いため一人あたりの予算は2000円以下になることが多いです。

基本の焼き鳥からビールなどのアルコール、おまけにお茶漬けなどのシメも全て280円なので、安く飲めてお腹いっぱい食べることができます。

居酒屋は料理の価格が高いのが通例ですが、鳥貴族は普通の焼き鳥屋さん並に安く、居酒屋というより焼き鳥レストランで飲んでいるような感覚です。

昔から誰もが思っていたこと。居酒屋は高い! その原因は飲み放題で、これだけで1800円以上かかっているのです。

鳥貴族も飲み放題、食べ放題はありますが、やはり単品売りによってお客さんの選択肢が大幅に増えているところがうけている理由だと思います。
割り勘にしても、全品280円ですから計算が楽なのもありがたいです。

飲み放題以外でも安いから若者に好かれている

鳥貴族最大のポイントは、お酒があんまり飲めない人にとって一番都合がいいということです。飲み放題の場合は飲めない人は損をします。
しかし、鳥貴族のように単品売りならば一杯だけでも損をすることはありません。

もともと居酒屋は客単価を上げるために、飲み放題という制度をとって、たくさん飲む人がお得に見えるけど時間制限でシャットアウトする、といったシステムを持っていました。
これは、お酒をたくさん飲む人や社会人にとっては良いシステムですが、気軽に安く飲みたい若者にとってはハードルが高くなっていたのです。

そこに彗星のごとく現れた鳥貴族が、若者の間でブームになるのは当然の流れでしょう。

また、鳥貴族は焼き鳥が美味しく、非常にボリューミーなのでお得感がすごくあります。
やみつきキャベツなども280円なので、一見すると高いと思いがちですが、どでかい焼き鳥2本が280円であることを考えると「まぁトータルで安いからいいや!」となるのです。

ビールも大きめのジョッキ1杯で280円とお得感でいえばそこらへんの居酒屋は相手になりません。カンブリア宮殿によると原価率は50%と、かなりギリギリの価格のようです。(通常は30%以下です)

他の居酒屋はなるべくして鳥貴族に負けた

f:id:moguhausu2:20150502140438j:plain


鳥貴族社長の大倉忠司社長。
もとは小さな居酒屋からスタートしましたが、全品280円均一という思い切った経営戦略によって旗を上げた。
現在の会社の幹部は全員アルバイト出身という現場主義。とにかく見栄をはらずオフィスなどには金をかけない大阪根性の持ち主です。

鳥貴族の経営努力は凄まじいものがあります。とにかく客にお得感を! ということで、安くて美味しい料理と酒を提供出来るシステムを構築しています。

他の企業のように「とにかく会社利益が一番!」といった姿勢でないことが食事やサービスから伝わってきます。大阪発祥ということで、とにかくお得、といった姿勢がお客さんにも伝わって、ここまで繁盛しているんだと思います。

本社は高架下にあるビルで、一階は何とタレ製造工場。
オフィスに金をかけずケチるところはケチっているところが大阪らしいです。

今までの居酒屋はなんとかして客から搾り取ろう、という態度の店が多かったので、鳥貴族が圧勝するのは当然だと思いました。
一度、鳥貴族に来店すれば、そのクオリティの高さとコスパの良さは実感出来ると思います。

また、鳥貴族は鶏肉に特化しているのも楽です。焼き鳥系が食べたくなったら鳥貴族、とすぐ思いつくので、選択が楽です。

ともあれ、今後、鳥貴族に対抗できる居酒屋が出てくることは早々無いと思います。ブラックな噂が多い居酒屋で、ここまでホワイトに経営出来ている会社は他にはない、と断言出来ますよ。

当サイトの年収500万以上を狙える外食チェーン店一覧という記事でも特集しています。

・外食業界に就職・転職したい人向け年収500万以上を狙えるオススメ有名外食チェーン店一覧。学歴がなくても成り上がれる外食産業での働き方

鳥貴族、オススメです!

関連記事

お金を楽に稼ぎたい女性向け!短期間で月30万以上稼ぐ仕事を特集しました。

・お金がない緊急時に短期間でお金を稼ぐ方法(女性向け・在宅ワーク編)

時給3000円など高時給のバイトもあるので、お金を効率的に稼いでいざという時のための備えにしましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする