仕事が忙しい時期は10連勤くらい普通と思う人は過労死の危険性有り。休息を取らないと徐々に身体に異変が起きる

f:id:moguhausu2:20150901171457j:plain
繁盛期になると、なかなか休みが取れないのが社会人の悩みの1つ。
特にサービス業の人はとても忙しく、常に人手不足の状態になっていることが多いです。中には20連勤する人もおり、お客様第一主義であり年中無休が普通の日本ならではの「休みなし連勤」が各地で起こっています。

サービス業だけでなく、技術系の仕事でも「それが出来るのはあなただけ」と言われ、お客様からは「はやく直してくれ」と無茶ぶりされ、気づけば休みをとってない、なんてことも……。

しかし、連勤すると、人間の身体は確実に疲労します。そして、過労死のサインを見逃していると、心筋梗塞や脳梗塞で亡くなってしまう危険もあります。

10連勤が普通だと思っている人は、下記リスクを再確認しましょう。


インフルエンザなどにかかりやすくなる

連勤をすると、疲労がたまり病気に対する抵抗力が下がります。睡眠不足も合わさると最悪で、風邪が長引いたり、インフルエンザにかかりやすくなったり、最悪の場合は肺炎など深刻な病気を引き起こすことになります。

また、休めないからと病院に行かずに無理をすると、結局、倒れて入院などで周りにも自分にも迷惑をかける結果につながります。

どんな体力自慢でも、休息を無くすと身体的にも精神的にも余裕がなくなり、健康への被害だけでなく人間関係もギスギスしやすくなります。それをきっかけに、鬱病や燃え尽き症候群(バーンアウト)などによって働けない精神状態になる可能性もあるのです。

10連勤を超えると、その症状が顕著になります。

最低でも週に1日は完全な休息が無いと過労死する

週7日働いたことのある方はご存知かと思いますが、休みがないというのは身体的にも精神的にも辛く、終わりの見えないマラソンを走っているような感覚に陥ります。その後、ランナーズ・ハイのような状態になり躁鬱病のように元気になりますが、その後、急激に身体に不調が訪れます。

最低でも週に一回の休みがないと、過労死といかなくとも腰や足、目、頭、あらゆる部位に疲労がたまり、体を壊す確立がグンと上がります。特に30歳を過ぎると体力が落ちやすくなり、最悪の場合は入院するほど身体を壊す可能性があります。

過労死のデータを見ていると、おおむね20連勤ほどで心筋梗塞などが起こっており、20連勤になる場合は死を意識しなければなりません。

健康を犠牲にして仕事をするのが常識ではない

日本人は自己犠牲精神の強い民族だと言われています。これまで、健康や家庭を犠牲にしてでも、社会のために働くというワーキングカルチャーがありました。しかし、10連勤によって健康を崩しても誰も幸せにはなれませんし、褒めてもくれません。
日本人はNoと言えない人種です。
断ったり仕事を変えたりするのは勇気が入りますが、命を脅かされるよりかはマシです。

勇気を持てず、または使命感が強すぎて亡くなった方が日本にはたくさんいます。
しかし、自分の命を犠牲にしてまでする仕事とは、この世にあるのでしょうか?

連勤が普通と思っている方は、健康や命のリスクを意識して、きちんと線引することが大切です。
身体が悲鳴を上げ始めたら、無理におさえずNoと言いましょう。

転職エージェントを利用して優良企業に乗り換えよう

転職エージェントは、在職中でも土日でも利用することができ、求人者は無料でキャリア相談、求人の紹介を受けることが出来ます。
登録すると、担当エージェントがあなたの希望条件をヒアリングして、あなたにあった業界、業種を紹介してくれます。それに合わせて、オススメの求人をいくつかピックアップして紹介してもらえるので、一緒にキャリアの方向性を決められます。

自己分析もキャリアプランも、一人で考えると限界がありますが、転職のプロであるエージェントに相談すれば自分だけでは見つけられなかったキャリアの可能性が出てくる可能性があります。

時間のかかる履歴書、職務履歴書の作成も、プロであるエージェントにアドバイスしてもらえばスムーズに作成出来ますから、転職で最も手間のかかる部分を大幅に省略出来ます。

オススメの転職エージェントは転職エージェントのアデコです。

転職エージェント『アデコ』

アデコはスイス資本の外資系転職エージェントです。日本法人であるアデコジャパンは、1985年から転職エージェントを展開しており、他社の転職エージェントには無い独自の求人を多く持っているのが特徴です。

転職エージェントの規模としてはかなり大きく、非公開求人を多く取り扱っており、年収や待遇が良い企業の求人が集まっているのが特徴です。

年収アップや自身の人材価値を高めるキャリアの構築、外資系企業への転職など『キャリアアップの転職』にはもちろん。

「転職活動を始めたけど、初めてで何をすればいいのか分からない」
「フリーター、既卒or第二新卒で職歴に自信がない」
「ブラック企業から脱出したい。定時で上がれる楽な仕事を紹介してほしい」

といった様々なニーズにも、専門のエージェントがしっかり応えてくれます。

アデコが抱えている求人は、アサヒビールやバンダイナムコゲームス、NTTドコモなど業界問わず大企業の求人から、大企業の関連会社、優良中小企業など、業績が安定しており待遇の良い求人(残業なし・ボーナス4ヶ月以上支給・有給の取りやすい職場など)が多くそろっています。

またエージェントのサポートも書類作成から面接での受け答えまでしっかりやってくれます。

非公開求人には優良求人がたくさんありますから、アデコを利用することで思わぬ求人と出会えることがありますよ。

アデコの登録は下記の公式サイトから申し込みが出来ます。

転職エージェント『アデコ』公式サイトを見てみる

転職エージェントは仕事選びの強い味方ですから、ぜひ上手に活用して転職・就職を成功させましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする